歯周病治療perio

一生涯、健康な歯で生活していただきたい

「一生涯、健康な歯で生活していただきたい」というのが私たちの思いです。そのためには、日常の歯磨きでは落としきれない汚れを落とすため、歯医者さんに定期的に通っていただき、事前にむし歯や歯周病を防いでいくことが大切です。「痛くてたまらないから」ではなく、「むし歯や歯周病にならないようにしたい」「歯をきれいにしたい」そんな気持ちで、行きたくなる・通いたくなるような歯医者さんでありたいと思っています。定期的なメンテナンスで、お口の健康を維持していきましょう。

歯周病はどのように進行する?

歯周病とは、原因となるプラーク(歯垢)が、歯と歯肉の隙間に入り込み、歯を支える骨を溶かす病気です。成人の約80%がかかっているといわれています。痛みなどの初期症状がほとんどないので、気がつかないうちに進行していることが多く、最終的に歯を失ってしまう最大の理由とされています。日頃から、お口の掃除や定期検診などで、歯磨きだけでは落としきれない汚れをしっかりと落とすことと、生活習慣の改善に取り組むことが大切です。

歯周病と全身疾患の関係

歯周病と全身疾患の関係についての認識が近年ますます高まっています。口腔内の細菌が血流により、全身へまわることで様々な病気を引き起こします。これが、全身疾患との関連性の要因となっています。 特に、心臓血管疾患、糖尿病、低体重児出産などを引き起こすリスクが高まると言われています。 歯周病を予防することは、全身の健康のためにも、とても重要です。

歯周病のセルフチェック

このような症状がある方はいらっしゃいませんか? 当てはまる項目がある方は、歯周病の可能性がありますので、一度ご来院ください。

歯周病にならないよう予防歯科を受診しましょう

歯周病は日頃から歯垢が残らないようブラッシングをすることが大切です。 しかし、日ごろのブラッシングのみでは、汚れは60%ほどしか落とすことができないため、定期的に歯科医師や歯科衛生士が行う専門的なプロフェッショナルクリーニングを受診したり、検診でお口の中を確認してもらうようにしましょう。